研究紹介
ホーム  >  研究紹介  >  研究詳細

ラーニングアナリティクス

リアルタイム分析

学習ログをリアルタイムに集約・統合・分析することで,講義現場の今の状況を瞬時に把握することを可能にするシステム開発を行っています.
Photo

論文誌 (査読有)

  1. Atsushi Shimada, Shin’ichi Konomi, Hiroaki Ogata
    Real-Time Learning Analytics System for Improvement of On-Site Lectures
    Interactive Technology and Smart Education, Vol.15, No.4, pp.314-331, 2018.12
    BibTeX

教材推薦

デジタル教材のコンテンツを分析して,ページ内コンテンツに適した推薦教材を自動推薦するシステムの開発を行っています.
Photo

国際会議 (査読有)

  1. Keita Nakayama, Masanori Yamada, Atsushi Shimada, Tsubasa Minematsu, Rin-ichiro Taniguchi
    Learning Support System for Providing Page-wise Recommendation in e-Textbooks
    Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2019, 2019.03
    BibTeX

教材要約

デジタル教材の内容を分析して,短時間で要点を把握することができる学習教材の要約版を自動生成できるシステムの開発を行っています.
Photo

論文誌 (査読有)

  1. Atsushi Shimada, Fumiya Okubo, Chengjiu Yin, Hiroaki Ogata
    Automatic Summarization of Lecture Slides for Enhanced Student Preview -Technical Report and User Study-
    IEEE Transactions on Learning Technologies, Vol.11, No.2, pp.165-178, 2017.03
    BibTeX

成績予測

学習ログから成績などの学習結果を予測するシステムの開発を行っています.大量の学習ログを活用することで精度を高める方法についても研究を行っています.
Photo

国際会議 (査読有)

  1. Fumiya Okubo, Takayoshi Yamashita, Atsushi Shimada, Yuta Taniguchi, Shin'ichi Konomi
    On the Prediction of Students’ Quiz Score by Recurrent Neural Network
    Multimodal Learning Analytics Across Spaces Workshop (CrossMMLA), 2018.03
    BibTeX
  2. Fumiya Okubo, Takayoshi Yamashita, Atsushi Shimada, Shinichi Konomi
    Students’ Performance Prediction Using Data of Multiple Courses by Recurrent Neural Network
    25th International Conference on Computers in Education (ICCE2017), pp.439-444, 2017.12
    BibTeX

知識マップ分析

学習者の学習状況を知識マップを通して教師や学習者自身に提示するシステムの開発を行っています.複数の知識マップを統合する技術や,類似した知識マップを発見する技術,知識マップを効果的に提示する技術などを開発しています.
Photo

国際会議 (査読有)

  1. Akira Onoue, Masanori Yamada, Atsushi Shimada, Rin-ichiro Taniguchi
    The Integrated Knowledge Map for Surveying Students’ Learning
    The Society for Information Technology and Teacher Education (SITE), 2019.03
    BibTeX